子供の教育に最適!親子でできる電気製品自作

自然エネルギーに興味!太陽光発電の学習キット

科学技術に興味がある子供を育てるには、幼い頃から実験を体験しておくことが大切です。自ら経験した事から、強い興味を持つことができますね。親子で楽しむことができるような電気製品関連の実験としては、太陽光発電のキットを使うと、いいきっかけになるかもしれません。家庭でも代用工発電システムを設置しているケースが多く、それらがどのように太陽光から発電を行っているのか、小型のソーラー発電キットから具体的な知識が得られます。

電気で動く!コイルでの電気製品自作

電気は、使い方次第で不思議な現象を示し、その一つとして電気を流す電線をループ上に束ねることで、電磁石として機能します。また電磁石を応用して、モーターを自作することが可能です。電気製品系の実験として代表的であるのが、コイルでモーターを作るということです。磁石と銅線さえあれば、簡単なモーターを作ることができます。電気製品で使われているモーターの内部がどのようになっているのか、コイルモーターの実験で子供も原理の理解ができます。

LED素子の点灯!照明の主流になる家電製品の実験

日常の生活で新たに導入されるようになった照明の家電製品が、LED照明です。LED素子は、これまで電気回路の実験の定番として、頻繁に用いられてきました。そのLEDが、いまや実用目的から、身の回りで使われ始めています。これからやってくるLEDの時代に向けて、子供と親子でLED素子の点灯回路を自作してみるのもいい経験です。LEDの点灯実験を通じて、電気回路の設計や部品の選定といった基礎的な知識も身につきます。

プリント基板設計での回路の設計にてどの部品にどのような端子があるか確認して特殊なICは自作しても良いです。